きかんしゃトーマスがよく分かるブログ

意外と知らない長寿キャラクター、トーマスを分かりやすく紹介。

きかんしゃトーマスって、何だっけ。

ざっくりとした記事名です。(笑)

でも、そう思っていらっしゃる方は多いですよね。

 

ファンの方によっていろんな説明の仕方がありますが、私がトーマスを説明するとすれば、

トーマスをはじめとする機関車など乗り物のキャラクターが巻き起こす事件や冒険のお話でしょうか。

 

"機関車"というところがサザエさんクレヨンしんちゃんと異なるだけで、話の本筋は大体同じといえます。

 

サザエさんだと、サザエさんやカツオが噂話に踊らされたり、きょうだい喧嘩によるトラブルで波平に怒られる

クレヨンしんちゃんだと、しんちゃんを初めとするキャラクターがトラブルを起こしたり、時には心がスーっとするような人間ドラマがあったり…

 

トーマスもほぼそのような話で構成されています。

トーマスたち機関車も言い争いをしたことでトラブルを起こし、人間に怒られます

時には助け合いで協力することも。

 

実際、幼少期にトーマスを観ていた方は、トーマス=事故ばかりというイメージかもしれません。

 

そのイメージで合ってると思います(笑)

 

ただ、話によってはそうでもないパターンも結構ありますので、他の記事で詳しく紹介します。