読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きかんしゃトーマスがよく分かるブログ

意外と知らない長寿キャラクター、トーマスを分かりやすく紹介。

トーマス基礎知識(キャラクター編)

※この基礎知識は現行TVシリーズのものです。原作絵本とは少々異なります。

 

キャラクター

主要キャラクター(色はそのキャラクターの車体のカラー)

トーマス

車体に1と描かれています。シリーズによりますが、基本的にほぼ毎回登場します。

 

<見分け方>

車輪が両側に3つずつで、眉毛が三角、目が丸くて大きめ。大きめの団子鼻。

パーシーと同じくらいの大きさですが、トーマス角ばった形で車輪が多めです。

 

エドワード

車体に2と描かれています。出番は少なく、セリフも基本的には多くありませんが、主要キャラ唯一の優等生なのでそれを理解していれば分かりやすいです。

 

<見分け方>

一番大きい車輪が両側に2つずつで、眉毛が細く、目は三角で普通の大きさ。鼻は丸くない。

ジェームスと同じくらいの大きさ(現在はやや小さめ)で、常に後ろに連結している車両(炭水車)に2と書いてあります。

 

ヘンリー

車体に3と描かれています。出番はあまり多くありませんが、最近では1シリーズに1、2話彼が主役の話があります。

 

<見分け方>

一番大きい車輪が両側に3つずつで、やや下がった眉毛で、目は三角、鼻筋が通っていて高い鼻が最大の特徴です。

ゴードンと同じような大きさ、形で、後ろに3と描かれた車両(炭水車)を連結しています。

 

ゴードン

車体に4と描かれています。出番はそこそこ多いのですが、最近はあまり彼が主役のお話は少ないです。

 

<見分け方>

一番大きい車輪が両側に3つずつで、やや上がり気味の眉毛、目は三角、鼻筋が通っていますが、ヘンリーほど高い鼻ではありません。

ヘンリーと同じような大きさ、形で、後ろに4と描かれた車両(炭水車)を連結しています。

 

ジェームス

車体に5と描かれています。出番は多く、トーマスやパーシーと同じくらいよく登場します。

 

<見分け方>

主要キャラクター唯一、車体が赤色なので分かりやすいです。

一番大きい車輪が両側に3つずつで、やや上がり気味で濃い目の眉毛、目は三角、トーマスパーシーと同じく団子鼻です。

エドワードと同じくらいの大きさ、形で、後ろに5と描かれた車両(炭水車)を連結しています。

 

パーシー

車体に6と描かれています。トーマスの大親友なので、出番はトーマスの次に多いです。

 

<見分け方>

車輪が両側に2つずつで、眉毛、目(丸い)、鼻(団子鼻)、口がトーマスよりも小さめなので分かりやすいです。

トーマスと同じくらいの大きさですが、パーシーは丸い形で車輪がトーマスより少ないです。

 

トビー

車体に7と描かれています。出番はあまり多くなく、主要キャラクターで唯一、車庫がトーマスたちとは別の場所にあります。

 

<見分け方>

路面電車のように四角い形(実際は"路面機関車"です)、下がり気味の眉毛に他のキャラクターと違って鼻がやけにリアルです(笑)

一見、貨物列車と見間違えそうですが、車輪が板に覆われて見えないようになっているのが最大の特徴です。

 

エミリー

主要キャラクターで唯一の女性で、番号が描かれていません。出番はそこそこありますが、彼女が主役の話はあまりありません。

 

<見分け方>

金色のラインが描かれた煙突、一つだけやたら巨大な車輪パーシーヘンリーよりも濃い深緑色であれば、間違いなくエミリーです。

 

そして、人間キャラクターの主要人物であり、重要人物、

トップハム・ハット卿。

マジックショーで使うような黒いハットに黒いスーツに黄色のチョッキに白いシャツのコーディネートでふっくらした体型であれば間違いなくハット卿です。

 

トーマスたち機関車の仕事を決めて命令するのは全て彼なので、ほぼ毎回話の序盤かラストには登場します。

 

以上、機関車8台人間1人がトーマスの主要キャラクターです。

 

現時点で混乱している人向けに整理するとこうです。

 

ヘンリーゴードン一番大きく、その次にエミリーエドワードジェームス一番小さいのがトーマスパーシートビー

 

エドワードヘンリーゴードンジェームスエミリーは燃料を積んだ車両(炭水車)を連結している。

 

赤いキャラクターはジェームスだけ

 

トーマス角ばっているパーシー丸い形。

 

ゴードンだけは自分を「」と言う。

 

エミリーだけ女性他の主要キャラは全員男性

 

トップハム・ハット卿は、機関車に仕事の命令をする人物。

(会社のボス、社長のような存在)

 

です。

経験上、色が同じトーマスエドワードゴードンが見分けが難しいとよく言われていますが、彼らの大きさや形を覚えていれば楽に判別できます!

キャラクターについて質問があればコメント欄にてお願いします!